フジタノブログ

ダイエットや仕事や趣味など、気になったことを好きなように書いていきます

27歳喪女OLが考える、理想の働き方について書いてみる

はいさい!!!!

 

今日は廃人みたいな生活とは言え、普段仕事している時間を使っていろいろなことを考えたので、まとめてみたいと思います。

 

ぼんやりしながら考えていたこと、それは

 

わたしって、この先ずっと会社員で働けるのか?

 

ということです。

小さい頃は会社に入ってれば一生安泰だと思っていたのですが、いざ大人になってみると会社員ってなかなかにハードルたけぇな!ということに気づきました。

 

大変残念ながら、

ぶっちゃけ向いてないwwwwwww

というのが今日4時間くらい考えた結果です。

 

例えば会社員ってこんなことが求められるじゃないですか。

※あくまでも一般的なイメージで、例外もあるということは重々承知しております。

 

  1. 毎日、そこそこ混んだ電車で通勤しないといけない⇒元気な時はいいけど体調悪くなったり生理痛の時は無理。
  2. 上司とか社長とか偉い人がどんなにクズ野郎でも立てないといけない⇒曲がったことが大嫌いなので無理。
  3. 周囲の人間との絶妙な距離感(出すぎず、離れすぎず)をキープしないといけない⇒お局様とか女子社員同士の謎のルールを気にするのが無理。
  4. 全体的に空気読まないといけない⇒空気読めないから無理。

 

あ、はい、無理です。

 

今ふじたは社会人5年目なんですけどこれ定年まで続けると思うとはきそうになります。会社員すげえ。もともと集団行動とか集団生活ホントに苦手なんで超向いてない。

 

 

むしろいままでよくがんばったな…ゆっくり休め…

 

っていう気持ちです。(自分大好き人間)

 

そこで今日はこれから自分がどうなっていきたいのか?

実現可能性はあまり考えず、どんな働き方だったら続けられるのか?

 

ということを考えてみたので、紹介したいと思います。

お察しの通り妄想1000%LOVE!なのでご了承ください。

 

 

【27歳喪女OLが考える、理想の働き方】

①家でも仕事ができる

満員電車とか体調悪いときはあんま乗りたくないですし

ちょっと生理痛でおなかいたいなー、休むほどではないけどちょっとゆっくりしてから仕事したいなー

ってときにも柔軟に対応できるのではないでしょうか。

そして家で仕事ができるのなら、育児や介護・家事などの合間に様子を見ながら進めることもできるので、女性が長期でのキャリアを考えやすくなると思います。

ちなみに余談ではありますが、生理休暇っていうう名前クソ恥ずかしいしダサいからわたしは使いたくないですね。

 

②人と会わなくて済む

営業とかやってますけど基本的に内向的だしチキン野郎なんで、毎日人と話すのはけっこうキます。

 

 

③平和。競争がない。正直であること。

ビジネスの話でなに言ってんだよって感じですけど、嘘つきたくないんですよ。

嘘をつきたくないというと語弊があるかもしれないんですけど、

自分たちのお金儲けのことばっかり考えたくない。

いやー、これはほんと自分社会人として向いてないよなあと思うんですが、正直

最低限、食べていければ十分じゃないでしょうか。。。

顧客への価値提供が十分にできていない、もしくはする気がないビジネスモデルには、かかわりたくないというのが、正直なところです。

 

競争があることで、いろんなものが活性化するとは思うのですが、競争があることで、人間の汚い面・醜い面・狡猾な面も露出してしまうと思います。

平和にできる仕事があったら、それが一番だと今の私は考えています。

 

この3つが、今日考えたわたしの理想の働き方です。

 

じゃあ具体的には?と聞かれると答えられないんですけど

この答えを見つけることが直近の課題な気がします。

 

では、今回はまじめに終わりましょう。

いざさらばっ